物件・家探しに疲れた…考えすぎ?引っ越しめんどくさい…そんな考えになってしまったけど立ち直った話。

Aditya KumarによるPixabayからの画像 猫物件探し
Aditya KumarによるPixabayからの画像

物件探しに疲れてきませんか…。最初はワクワクしていた物件探しも、だんだん何がいいのかわからなくなってしまったり、内見してなんか違う…そして不動産屋さんのゴリ押しに押されて、断りずらい…。もうここでいいか…。

でもやっぱり…断るのも疲れる…内見めんどくさい…。引っ越したくないかも…。

同じような気持ちになってしまった方の少しでも助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

大事なのは「自分がここに住みたい」という思う家に住むこと!※できたら猫ちゃんと…

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

家探しに疲れてしまった原因…。私はどうして決められないのか…?優柔不断で勇気がないだけ…?

そんな風にブルーになっていたんです…。

とにかく条件だけで絞って探していたので、大事な「自分がここに住みたい!」という感情を吹っ飛ばしていたのが疲れてしまった原因…。

物件選びは直感が大事ということに今更気づいた自分。遅い…。

なかなか条件に合う物件を探すだけでも大変ですが、100%条件に合う物件なんてこの世には存在しない…。何が良いのかわからなくなってしまったのです。

疲れてもう引っ越ししたくない…もうなにもかも疲れた…めんどくさい…そんな風になってしまいました。

それは、変化が怖いという引っ越しブルー的なものだから、「自分の柔軟性がないからいけないんだ」と自分を責めていました。

家探しは人生探し! 結婚相手を探すのと同じ?

Aleksander SoloveyによるPixabayからの画像

いったいどうしたら、引っ越しを、家探しを楽しめるのか…そんな風になっていた時に、見つけたのが鈴木誠さんの本でした。

幸運が舞い込む部屋探しの秘密…正直なところちょっとスピリチュアル系かな…?風水とか?神様が引き寄せるとか…それはちょっと違うかも。

そんな気持ちで買うのはためらっていたのです。だがしかし!鈴木誠さんの公式ホームページや、書籍のクチコミを読んで見るとどうやらそうではないご様子…。

完全紹介制不動産会社 │ 誠不動産株式会社
完全紹介制不動産会社 誠不動産オフィシャルウェブサイトです。住んだ後に喜んで頂けるお部屋のみをご紹介させて頂きます。

鈴木誠さんの4つのポイントは自分が妥協していた部分だった!!!

Anna DoshechkoによるPixabayからの画像

鈴木誠さんの本を探しにさっそくブックオフに行ってみたらたまたま安く売っていた…!

なぜ安いかというと書き込みがあったから…でもこの前の持ち主の書き込みがすごい役に立ったんです。

前の持ち主の書き込みが見れて嬉しい。この人は今どんなお部屋に住んでいるのだろうか…?

この本の使い方を実践した書き込みだったので、逆にこうやって使えばいいのか…私と同じように悩んでいる人がいて、この本を読んで自分にピッタリのお家に引っ越せたのかな…?なんて想像して楽しんでいたりします。

鈴木誠さんの「誠ルール」に納得

この本には幸せな物件探しに欠かせない「誠ルール」があって

  • 日当たりが良い
  • 自分が住めるか、家族や大切な人を住まわせたいと思うか
  • ピンとくる物件か
  • 住んだ後の良いイメージが沸くか

最低限この4つのルールに沿えば運気は落とすことはないとのこと。

私はこのポイントは全く無視していました…。

  • 日当たりは微妙だけど東京だし仕方ない…家賃が安いし…。
  • ピンときた物件なんてない。
  • 住まわせたい住みたい?このくらいで手を打つか…。
  • 住んだ後のイメージ全くない…。

こんな感じでした…。条件が厳しすぎるのかな…と悩んだけれど、実はこれがブルーになった原因だったのかもしれない…!

猫ちゃんと暮らすことを優先にするのは大事だけれども、気に入らない部屋で大切な猫ちゃんを幸せにすることができるのだろうか…。

猫ちゃんと幸せに一緒にくらしたい…それなら自分もこれから出会う予定( ´艸`)の猫ちゃんも幸せにしたい…。

「あ、ここ好き」って思える部屋に猫ちゃんと暮らしたい

Kari SheaによるPixabayからの画像

これも幸運が舞い込む部屋探しの秘密に書いてあって「そっか…」と納得してしまった。

条件だけでえらんでいて、これから一緒に暮らす部屋を「好き」かどうかを見ていなかった。

鈴木誠さんは家探しを「結婚相手」を探すのと同じだと例えていらして、とても納得したのです。これから長い時間を共にする家なのに「好き」じゃない人(家)を選ぶなんて…。

誠不動産 鈴木誠|note
誠不動産代表 |完全紹介制でご紹介の方のみお部屋探し|住んだ後、楽しく幸せになる部屋を探す |出版4冊|リアル正直不動産と呼ばれたり|賃貸仲介|不動産歴20年|日本テレビ有吉ゼミ 「坂上不動産」出演|不動産を楽しく!気合いだ!不動産屋の本音を語ります!

条件だけで選んだ人…まるで婚活のマッチングアプリのようですね…。

もちろんそれでも良いならそれもまた人生ですが、私は「あ、ここ好き」って思った場所に猫ちゃんと暮らしたい…そう強く思いました。

さらに響いた言葉が「自分という存在が一番大事だと思える部屋」であること。

自分が好きじゃない部屋にいて自分を好きになれないと思いませんか…お家は自分の疲れをとってエネルギーを蓄える場所…なのに。

この本には「おとり物件」の見分け方や、信頼できる不動産屋さんの見分け方、おすすめしない物件の見分け方、妥協できる部分や自分の住みたい場所を見つけ方などなど、スピリチュアル系では全くありませんでした。

むしろ、引っ越しや変化を楽しめるようになる。「今の自分を変えたい」「人生を楽しみたい」そんな悩みに直面している人にもおすすめです。

鈴木誠さんは山下智久さん主演の「正直不動産」のモデル

この本を見つける前にドラマでNHKで正直不動産というのが放送されていて、物件探しをしている方なら見たことがある方もいるのではないでしょうか。

山ピー演じる登坂不動産の営業マン・永瀬財地のモデルは鈴木誠さんだそう。

正直不動産
やり手の不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)は、ある日、祠(ほこら)と石碑を壊した祟り(たたり)によって嘘がつけなくなり、正直さだけを武器に公私ともに悪戦苦闘の日々を送っていた。かつて、自分の家庭崩壊を、登坂社長(草刈正雄)に救われ、この仕事を志した永瀬財地。悪徳な不動産屋によって家族が崩壊した過去を持つが、“カスタマ...
動画 - 正直不動産
「正直不動産」のネット動画をまとめて掲載

このドラマは見ていて、不動産屋=怖いという見方は一応合っているということも再認識しましたが、これから賃貸物件や不動産売却や家を買いたいと思っている人にもとても勉強になるドラマだと思います。

いまじっくり腰を据えて物件探しをしているので、不動産屋についてこれを機に勉強している自分には、だまされないように知識を得ることも大事…。

専任媒介や一般媒介とか、敷金礼金の仕組みとかね…!

漫画やドラマならわかりやすくしてあるので読みやすい…山ピーもかっこいいのでご覧になっていない方はぜひぜひ視聴してみてください。

漫画もあるのでじっくり読みたいなら漫画も良いいですね。

私はドラマからみて漫画でじっくり読む…!派です!

物件探しは振出しに戻ったけれど…誰か鈴木誠さんを紹介して…

鈴木誠さんのファンになった私なので鈴木誠さんに物件探しをしていただきたいけど、紹介制…。

だれか紹介してください…!きっと芸能人や有名人などのコネが無いと無理ですよね…。

結局のところ、物件探しは振出しに戻って仕切りなしになりましたが、自分一人なら間違えたら引っ越せばいいか…になりますが、大切な家族も一緒…となれば話は別。

自分も家族も守れる「幸運が舞い込む部屋」を探しに再スタートしたいと思います!

読んでいただいた方ありがとうございました~。

タイトルとURLをコピーしました