物件や引っ越しの決め手は「直感」が大事だと思った話。

Didi SによるPixabayからの画像 猫物件探し
Didi SによるPixabayからの画像

涼しくなってきたので猫物件探しを再開しました!

インターネットにも少しづづ物件数が増え始めてきたからです。

そして少しづづ内見できるくらいの気温になってきたので、天気予報をみながら気になる物件にお問い合わせしたりして、見てみたいと思う物件があったのでさっそく内見に行ってきました。

そこで、物件を決める際には何が大事なのか?が自分なりに分かったので、その話をしてみようと思います。

もしよかったら参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

物件の決め手は「条件」か「直感」どっちだと思いますか?

Didi SによるPixabayからの画像

大事なのは「直感」です! ※あくまで自分の場合

引っ越す際にいろいろな条件ってあると思います。

自分の場合は「猫が飼いたい」「日当たりがいい」「駅から10分」「家賃」などなど…。

私の場合、いままで合わせると3件の内見をしましたが、条件は良い、ちょっと足りないけど悪くはない…条件が良くてこれ以上はないかも…なんて思って数日物件を取り置きしてもらったこともあります。

でも最終的にはすごく不安にさいなまれてしまい、その物件で楽しく過ごせる想像ができなかったのです。

条件≪直感

今住んでいる物件は完全に「直感」で決めました。

迷いなんてなんにもなかったのです。条件でいえばお風呂は狭い、古めのマンションできしむ床、西日で暑い、道路沿いで騒音もある、エアコンは古くて電気代が高い、洗濯機置き場は外…(-.-)

こうして書き連ねてみると大分条件は悪いと思いませんか?(笑)

今住んでいる物件は「駅から近い」という第一条件と「角部屋最上階」という条件2点くらいしか当てはまっていません。

でも全然気にしていませんし、不満に思ったことは不思議と無いんですよね。

たぶんそれは何よりもこのお部屋を「気に入っているから」。

どんなに条件が良くても、自分が気に入らないと何か「決め手」にならず悩んでしまう…。

何度か内見をして気づくことができました。

もちろん直感だけで、条件が全く合わない…のは無しですが…。

自分の絶対条件2つくらいと「ここに住みたい!」そう思えるお部屋が大事なんだと気づくことができました。

不動産屋さんの「今契約しないと取られる」に惑わされないこと…!

AlexaによるPixabayからの画像

内見してみると、不動産屋さんがいろいろ交渉してくれたり、いいところを教えてくれたり、そして内見後に「次に内見する人がいるので今仮契約しませんか・・・?」的なことを言われるのです。

そういわれると人間誰しも「条件も悪くない、ここを逃したら後悔するかも…」って思うじゃないですか…?

そんな時についつい迷ってしまうのが人間…。もしそこで迷わないくらいの物件ならいいですが、一度持ち帰ることをおすすめします。

内見ってつい冷静さを見失ってしまう気がするんです。

バーゲンセールに似ているのです…。今なら半額…!あと10分間だけ全品70%オフ!みたいなバーゲンセールの時に、つい買ってしまったことは無いでしょうか…?

その服は本当にあなたにとってお気に入りのモノでしたでしょうか…?

私はそうではありませんでした…。

もちろん前から狙っていたモノが安くなっていたならラッキーですけどね!

やっぱり内見は大事だどおもったこと

Rick BrownによるPixabayからの画像

ネットで探して良いなと思った物件でしたが、写真だけではわかりませんね。

その部屋に入ったとき、物件の入り口にはいるとき、最寄りの駅の様子、共有部分の状況など。

住めば都…とは言いますが、やっぱり事前に見ておくことも大事。

これも「直感」かなと思います。ワクワクするような街なのか、自分の雰囲気に合っているのか…。

見に行った物件は駅に降り立った時、何も思いませんでした…。

物件も条件は良いけど、共有部分が汚い…ゴミ捨て場荒れ放題…。

お部屋は写真と違っていた…違う階のお部屋を使っていたようです。

残念ながら、今回も見送りましたが、今回の内見で「直感」を大事にすることが学べたのでとてもよかったな…そう思います。

物件探しに迷われている方の参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました